プロフィール

プロフィール

yoshikiのプロフィールです。

生い立ち

岡山に22年間

岡山県岡山市生まれ。A型。
 
 
小学校から高校までの10年間剣道をして、剣道3段を取得した。始めたきっかけは親からの薦め(強制?)だったが、剣道をあまり楽しめたことはなく、好きではなかった。そのため、あまり上達することもなかった。
 
 

反抗期はあまりなく、自分の考えを主張するのが苦手で、周りに流されやすい子供だった。
 
 
その後、大学は地元の岡山大学に進学した。数学が専門。
プログラミングの授業が一番大嫌いで、代筆や友人の課題をコピーして乗り切った。
単位ギリギリで卒業。
 
 
ボウリングとバイトに全力投球した典型的なダメ大学生だった。

卒業後はなぜか全くできなかったプログラミングの会社に就職。
リアルにfor文すら分かっていなかった。。
 
 

就職と同時に大阪へ

大手SIer(技術職)へ就職し、大阪勤務となる。
 
 
仕事内容は、顧客からの依頼を受けて開発を行ったり、顧客の要望をシステムに落とし込む設計だったり。その他に、雑用が山ほど。これは正社員である限りどうしようもないと思って、淡々とこなしていた。
 
 
顧客との打ち合わせをして、仕様を決めてシステムを構築をしていく仕事自体は面白いと感じてはいたが、遅れた技術を使い続けている点や働き方の不自由さは嫌だった。しかし、他にやりたいこともなく、だらだらと仕事を続けていた。
 
 

フリーランスという働き方を知る

そんなことを思って仕事をしていたところ、自分で仕事を選べ、収入も高いフリーランスという働き方の存在を知る。
 
 
好きな時に旅行に行きたいし、家族との時間を大切にしたい。
 
 
このような思いがずっとあったのだが、今まで25年間、自分のやりたいことが見つからず、転売や株、ネットワークビジネスなど様々なことをやってみたが、どれも中途半端に終わってきた。
 
 
ようやく自分の中で納得して、本当にやりたいと思えるフリーランスエンジニアという目標ができた瞬間だった。
 
 
同時に、このような気持ちも芽生えた。
 
 
同じようにやりたいことが見つからず、困っている人は多くいるので、まずはフリーランスエンジニアに自分がなり、身をもって経験する。その後、その人たちにフリーランスエンジニアの働き方を進めていきたい。
 
 
現在はスキル無しの状態から、フリーランスになるべく奮闘中。
 
 

現在

2017年10月からフリーランスエンジニアとなり、仕事をしている。

関連記事

  1. プロフィール

    やりたいことリスト!

    やりたいこと達成済:マーク ブログを書いてみる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 生き方

    いつも遅刻する人との正しい付き合い方
  2. Android

    【コルーチン】kotlinで遅延処理
  3. Git

    Gitのコミットユーザー名を変更する方法
  4. LINE

    【誰でもできる!】自分用LINE BOTの作り方
  5. 生き方

    やりたいことを見つけるための具体的な3つの方法
PAGE TOP